製品資料
      日本オラクル株式会社
      「データレイク」と「CDP」はどう違う? 両者の併用がもたらすメリットとは
    
    
    
      コンテンツ情報
      
      
        | 公開日 | 
        2022/06/06 | 
        フォーマット | 
        PDF | 
        種類 | 
        製品資料 | 
      
      
        | ページ数・視聴時間 | 
        7ページ | 
        ファイルサイズ | 
        
	  3.32MB
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      要約
      
         顧客データの統合を支援する代表的なソリューションに、データレイクと顧客データプラットフォーム(CDP)がある。しかし、両者の違いについてはあまり知られていないのが実情だ。
 データレイクは一般的に、全社規模のデータなどを一元管理するために利用される。大量の非構造化/構造化データを格納するためのリポジトリであり、マーケティングや営業、顧客サポート業務などのニーズに対応するようには設計されていないのだ。また、「事後の」分析やレポートの作成には非常に有効であるものの、リアルタイムの意思決定を実現するには不十分といえる。
 一方CDPは、正確かつ包括的な顧客ビューの作成に貢献する他、IT部門に頼らずとも、データをセグメント化、分析、活用できるよう支援してくれる。ただし、全てのCDPがこうした機能を提供できるとは限らない。本資料では、CDPはデータレイクの進化形であり、補完するものと定義した上で、両者の組み合わせがビジネスにもたらすメリットと、即効性のあるユースケースを紹介している。