コンテンツ情報
公開日 |
2022/05/31 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
20ページ |
ファイルサイズ |
1.16MB
|
要約
多くの企業で導入が進んでいる電子契約だが、その仕組みやメリットを深く理解しないまま、単に便利だからと利用しているケースも多い。なぜ紙と印鑑による書面契約から電子契約へと置き換わっているのか、その理由を知ることで、より有効な活用につなげることができるだろう。
例えば、電子契約導入のメリットとしては、紙書類の印刷費や郵送代、印紙代、保管費、紙書類を扱う従業員の人件費といったさまざまなコストの削減があり、業務効率化も促進できる。加えて、電子契約におけるガバナンスとコンプライアンスの強化も魅力の1つといえる。
本資料は、法的な観点も踏まえて電子契約にまつわる基礎知識を解説している。加えて、電子契約サービスの導入でコスト削減を果たした企業の事例も複数紹介しており、電子契約導入の参考にしてほしい。