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マネーフォワードケッサイ株式会社

製品資料

マネーフォワードケッサイ株式会社

請求代行サービスはどう選ぶべきか? “本当に”押さえるべき5つのポイント

請求業務のアウトソーシングを検討する企業が増えているが、その活用効果を最大化するためにも、サービス選びは慎重に行いたいところだ。「請求代行サービス」の選定で“本当に”押さえておくべき5つのポイントを紹介する。

コンテンツ情報
公開日 2022/05/25 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 12ページ ファイルサイズ 3.05MB
要約
 毎月発生する請求業務の負担を減らすべく、与信審査から請求書送付、入金管理・督促までをアウトソーシングする「請求代行サービス」の活用が広がっている。しかし、導入を検討している企業にとっては、どのサービスが自社に合っているのか判断できず、なかなか前進しないケースも多い。

 では、数あるサービスの中から自社に最適なサービスを選ぶには、どんな点を考慮すると良いのだろうか。一般的に、対応している決済手段やサービスの信頼性、保証範囲などを基に選ぶことが多いが、それだけでは各サービスの違いを見いだすことは困難。そのため、与信審査に要する時間、運用設計の柔軟性、支払いサイトや請求締め日設定の柔軟性、外部システムとの連携性、手数料という5つのポイントを必ず確認すべきだろう。それにより各サービスの違いが明確になり、自社に合ったサービス選びにつなげることができるはずだ。

 本資料では、請求代行サービスの選定で“本当に”押さえておくべき5つの比較ポイントを紹介する。1つ1つ詳しく解説しているので、サービス選びで失敗しないためにもぜひ参考にしてほしい。