IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

株式会社サイエンスアーツ

事例

株式会社サイエンスアーツ

iPhone/iPadに業務を集約、JALスカイが選んだコミュニケーションツールとは

広大な空港内で行われるJALスカイの業務は、1分1秒が問われるため、スタッフは通信アプリを常時使用している。しかし、従来の通信アプリには対応機器に限りがあり課題があった。同社における解決への取り組みを解説する。

コンテンツ情報
公開日 2022/05/23 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 2.18MB
要約
 JALグループの旅客サービス業務およびステーションオペレーション業務を担うJALスカイ。広い空港内に羽田の国内線だけでも1シフトおよそ200人のスタッフが業務しているが、ときに1分1秒が問われることもあり、スタッフ間の円滑なコミュニケーションが欠かせない。

 しかし、これまで使用していた通信アプリのイヤフォンマイクは有線タイプであったため、保安検査場を通過する際に付け外しが必要であり、時間のロスと手間がかかることが課題となっていた。また、重量による耳への負担が大きいこともスタッフのストレスを増大させる要因となっていた。

 そこで同社が導入したのが、スマートフォンにアプリをインストールするだけで利用できるライブコミュニケーションプラットフォームだった。多彩な周辺機器に対応しており、専用のBluetoothイヤフォンマイクにより、コードの付け外し作業がなくなっただけでなく、マイク本体を胸元に装着するタイプのため耳への負担も軽減できた。他にも、メッセージ送信やチャット機能による画像送信、クリアな音声などでコミュニケーションに多くのメリットもたらした同プラットフォームの実力を、本資料で詳しく見ていこう。