コンテンツ情報
      
      
        | 公開日 | 
        2022/09/13 | 
        フォーマット | 
        PDF | 
        種類 | 
        製品資料 | 
      
      
        | ページ数・視聴時間 | 
        14ページ | 
        ファイルサイズ | 
        
	  664KB
	 | 
      
      
    
    
    
    
      要約
      
         いまやデータはどこにでもあり、分析の需要も広がっている。構造化データ、半構造化データやオブジェクトストレージ、生の非構造化データなどを含むビッグデータからインサイトを引き出したい。
 このためビッグデータ分析ツールへのハードルは上がっている。Webトラフィック、データベース内のレコード、ログファイルなどを問わず、多様なデータソースを利用でき、大規模または複雑なデータセットでも迅速に分析できることが求められる。インタラクティブにデータを視覚化し、ビジネスユーザーがスキルレベルを問わずにセルフサービスで、インサイトを引き出せる環境が望ましい。
 ただ、ビッグデータ分析のアーキテクチャに唯一の正解はない。大手クラウドサービスはもちろん、AirbnbやNetflixなどの企業はそれぞれ異なるデータパイプラインを構成している。これら成功している企業のアーキテクチャを見ると、6つの共通パターンがあるという。本資料では、ビッグデータ分析における注意点を解説するとともに、ナレッジワーカーのニーズにかなう分析ツールの要件を明らかにする。