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ソーラーウインズ・ジャパン株式会社

製品資料

ソーラーウインズ・ジャパン株式会社

IT利用効率化のために回避したい、ITSMプロジェクトで起こりがちな10の間違い

自社のITシステム管理のためにITSM(ITサービスマネジメント)のアプローチを導入している企業は多いが、ITSMプロジェクトが成功につながらないケースもある。そこで、ITSMの導入・運用に際して、起こしがちな10のミスを紹介する。

コンテンツ情報
公開日 2022/05/09 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 6ページ ファイルサイズ 195KB
要約
 自社のITシステム管理のためにITSM(ITサービスマネジメント)のアプローチを導入している企業は多い。ITSMの目的は、組織全体がITを利用できるようにし、ビジネス目標を達成することであり、そのために適切なプロセス、人材、テクノロジーを採用する支援をすることだ。

 そのITSMを進化させ、よりプロセス指向のITプロジェクトアプローチを可能にするために、世界中の多くの企業がITIL(ITインフラストラクチャライブラリー)を導入している。ITILは、ITプロジェクト管理のベストプラクティスを集約し、成功に必要なフレームワークを提供する。ITILを活用して成功を収めている企業は多いが、一方で、成功していない企業も少なくない。その差はどこにあるのだろうか。

 まず考えられるのが、ITILを取り込んでいないということ。ITILのフレームワークの基本を理解しないまま、ITILの提案を部分的に行っていては成功につながらない。本資料では、ITが利用できるフレームワークやベストプラクティスがたくさんある中、ITSMプロジェクトで起こりがちな10の間違いについて解説する。