事例
コムスコープ・ジャパン株式会社
コスメ大手「Lush」が導入、複雑なRF環境でも干渉を防いだスマートWi-Fiの効果
近年の小売業を取り巻く環境変化の1つに、オンライン店舗の急増がある。eコマースの拡大を受け、実店舗側もさまざまな策を講じている。その成功例として興味深いのが、コスメ大手「Lush」のWi-Fiを中核とした取り組みだ。
コンテンツ情報
公開日 |
2022/04/25 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
事例 |
ページ数・視聴時間 |
3ページ |
ファイルサイズ |
1.02MB
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要約
近年のeコマース需要は目覚ましく、実店舗を展開する小売業者は消費者をつなぎ止めるために、さまざまな対策を講じてきた。大手の小売業者では、モバイルアプリを使ったショッピングから顧客分析、ソーシャルメディア活用までに取り組み、カスタマージャーニーの一新を図っている。
バス製品や化粧品などで知られるLushも、その1社だ。同社は、ショッピングエクスペリエンス強化に加え、ワイヤレススキャナーやビデオ会議通話、EPOSシステムなどのバックヤード機能を改善したフラグシップショップを香港でオープンしようとした。しかし、従来のWi-Fiプロバイダーではこれらのニーズに対応できないことが判明してしまう。
この問題には、店舗の複雑なRF環境も影響していた。ワイヤレス干渉が発生しやすい素材があり、速度低下や通信切断を招いてしまうのだ。同社はこれらのネットワーク課題を克服するため、保守管理もしやすく安定性にも優れたネットワークソリューションに注目する。本資料では、同社がネットワーク環境の刷新によって、ハイブリッド型のエクスペリエンスを実現できた経緯を詳しく紹介していく。