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SaaSpresto株式会社

製品資料

SaaSpresto株式会社

インシデントや障害の早期解決に、ServiceNowユーザーが着手したい監視の改善策

複雑化した昨今のITインフラ環境では、ビジネスに影響するようなトラブルが発生すると、早期に解決するのは困難を極める。だが、ServiceNowユーザーなら、システム全体の監視レベルを向上させ、問題の特定・解決を迅速化する手段がある。

コンテンツ情報
公開日 2022/04/11 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 281KB
要約
 昨今のITインフラ環境は、ハイブリッド環境やマルチクラウド環境などに多数のデバイスやITリソースが存在する。これではビジネスに影響を及ぼすようなトラブルが発生しても、その問題を特定し、解決することは非常に困難だ。また、解決できたとしても、無視できない膨大なリソースと時間が費やされることになる。

 IT部門でよく利用されているデジタルワークフロープラットフォーム「ServiceNow」はこうした運用オペレーションにも役立つが、さらなる運用管理業務の効率化を図りたいところだ。その手段として、監視ツールとの連携がある。ITインフラからアプリケーションまで、システム全体の稼働状況を把握し、設定情報の変更や異変などがあった場合、即座に通知が出て、対処できるようになるのだ。

 例えば、構成管理データベース(CMDB)に追加されたサーバ機器は、種別と階層に従って依存関係によって分類され、自動的に監視されるので、運用管理の工数を大幅に削減できるメリットもある。こうした運用管理の改善をはじめ、「ITSMツール(ServiceNow)+監視ツール(LogicMonitor)」という組み合わせがもたらす多大な効果を本資料で紹介する。