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株式会社USEN Smart Works

製品資料

株式会社USEN Smart Works

Google Workspaceの機能を拡張、ワークフローや経費精算にも対応する注目手法

テレワークの対応にはさまざまなツールが必要だが、システムや管理の複雑化は回避したい。こうしたニーズを受け、Google Workspaceでもワークフローや経費精算などの機能を実現できる“グループウェア拡張”のアプローチが注目されている。

コンテンツ情報
公開日 2022/04/08 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 431KB
要約
 テレワークを採用する企業が増え、チャットやWeb会議、クラウドストレージなどの導入が進んでいるが、都度必要なツールを取り入れていった結果、利便性に問題を抱えるケースは多い。また、統合されていない環境のジレンマから、必要な機能であっても追加をためらう企業も見られる。

 そこで注目したいのが、Google Workspaceをベースにグループウェアとしての機能を提供するクラウド型の拡張ツールだ。カレンダーや連絡先の機能拡張のほか、ワークフローや経費精算などGoogle Workspaceだけではカバーできない機能を実現可能で、Google Workspaceのアカウント情報を用いたシングルサインオンにも対応する。デザインやUIの観点でも一貫した操作感のため、生産性を落とさずにさまざまな業務に適用できる。

 本資料ではこの拡張ツールが提供する6つの機能の詳細とともに、Google Workspaceと同ツールを提供するリセラーを紹介する。業務ツール統合で豊富な実績を持ち、Microsoft 365やサイボウズなどのさまざまなグループウェアやアドオン機能も取り扱っているため、業務環境の改善に悩む企業はぜひ参考としてもらいたい。