事例
株式会社カンリー
てもみん・EARTHの事例に学ぶ、サービス業のGoogleマップ活用事例集
コンテンツ情報
公開日 |
2022/04/04 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
事例 |
ページ数・視聴時間 |
10ページ |
ファイルサイズ |
6.27MB
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要約
店舗運営において「集客」のための施策は非常に重要だ。ポータルサイトやSNS・Webサイトなど、さまざまな媒体を活用し集客向上を図っている企業は多い。昨今では新たな集客媒体として「Googleビジネスプロフィール(GBP)」が注目されており、自社でもGBPを活用したいと考える企業が増えている。
一方で「運用はしているが効果につながっているか分からない」「運用ノウハウがなくどのように管理すれば良いか分からない」などの課題を抱える企業も多い。また、チェーン店など複数店舗を運営している場合は、店舗情報の更新や口コミのデータ集計、写真やメニューの追加など、GBPの管理工数を課題としていることも。そのような課題を解決するサービスが、GBPやWebサイト、各SNSアカウントを一括管理するサービスだ。
本資料では、サービス業でGBP運用に注力し成果をあげた企業2社を紹介する。マップ上からの情報発信により集客向上を実現したリラクゼーションスペースてもみんと、GBP運用における人員工数を7分の1に削減した美容室EARTHの事例を紹介している。同サービスを活用する上でのポイントにも触れているので、参考にしてほしい。