事例
株式会社カンリー
飲食業向け:Googleマップ運用で集客増加、大手チェーン3社の事例を紹介
コンテンツ情報
公開日 |
2022/04/04 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
事例 |
ページ数・視聴時間 |
13ページ |
ファイルサイズ |
9MB
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要約
飲食店において、店舗集客を強化することは重要な課題である。昨今ではポータルサイトや自社HP、SNSによる情報発信に加えてGoogleマップ検索の際に自店舗を表示し集客を促す手法に注目が集まっている。しかし、店舗を複数運営する企業では各媒体における店舗情報の更新や口コミの管理など、運用作業が煩雑になるため、管理・運用作業を効率化しつつ集客につなげるかが大きな課題となっている。
そこで導入が進んでいるのが、GoogleマップやWebサイト、SNSなどの店舗アカウントの情報を一括で管理・運用できるツールだ。例えばブッフェレストラン事業などを展開するすかいらーくグループのニラックスでは、同ツールの導入によって全店舗のGoogleマップ運用を短時間で更新できる体制を構築。クーポン投稿といった施策に充てる時間を確保できるようになったという。
この他にも、同ツールがもたらす効果は多数ある。本資料ではニラックスの事例に加え、充実したサポートによるGBP運用の促進でお客さまからの問い合わせを倍増させたパセラの取り組み、お客さまからの口コミを分析しサービス向上を実現したプロントの取り組みから、同ツールの詳しい活用法を見ていく。