Webサイトでビジネスを展開する企業にとって、顧客行動に関するデータの分析と、それに基づくサービス改善は重要なミッションだ。だが、データの増加スピードは著しい。デジタル旅行プラットフォームを展開するAgodaでは「5年間でデータ量が数桁も増えた」という。
カスタマーエクスペリエンスを向上させるには、プラットフォームのパフォーマンスと操作性を常時測定し、テスト・改善し続ける必要がある。また、顧客の利用スタイルを分析し、新たな機能を生み出すことも重要だ。データが急増する中でもこれらを実行し続けられる環境を模索する中、同社は優れたデータベースプラットフォームにたどり着いたという。
この新たな環境により、20ペタバイトものデータレイクをほぼリアルタイムに分析でき、差別化につながるWebサイトの調整を大幅に効率化できた。本資料では、データに基づいてインテリジェントにWebサイトを最適化する同社のデータ活用環境から、データ駆動型の意思決定を実現するポイントを探る。