製品資料
株式会社ガイアックス
参加したくなる社内イベントをどう作る? マンネリ化を脱却する企画の立て方
コンテンツ情報
公開日 |
2022/03/25 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
12ページ |
ファイルサイズ |
3.73MB
|
要約
仕事の息抜きや社内交流の活性化、帰属意識の向上など、社員のエンゲージメントやモチベーション向上において有効な社内イベント。だが、「企画内容が毎年同じ」「準備が大変で通常業務に支障を来す」といった理由から社員の参加意欲が低下してしまっているケースは多い。
こうした事態を回避するために重要なのが、「社員に価値を与える」という点を重視したイベントの作り方だ。多忙な中でも参加や準備を楽しんでもらえるよう、刺激や感動を与える内容でなくてはならない。そのためには、「少人数で強いつながりを作る」あるいは「多くの人とつながる機会を作る」という、いずれかに焦点を絞って計画を立てるべきだろう。
本資料では、社内イベントのメリットや悩みを解説するとともに、マンネリ化を脱却するために有効な企画の立て方を紹介する。ブレークアウトルームを使った小規模なものから、バーチャル空間を利用した大規模な企画まで掲載されているので、きっと参考になるはずだ。