IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

サイバーソリューションズ株式会社

製品資料

サイバーソリューションズ株式会社

障害でメールが急に使えない? Microsoft 365やG Suiteのリスクを回避するには

Microsoft 365やG Suiteといったクラウドサービスは利便性が高い一方で、システム障害による業務停止のリスクを常に抱えている。特に懸念されるメールサービスについて、業務継続やバックアップを容易に実現する方法を紹介する。

コンテンツ情報
公開日 2022/11/01 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 329KB
要約
障害でメールが急に使えない? Microsoft 365やG Suiteのリスクを回避するには
 Microsoft 365やG Suiteといったクラウドサービスは、時間や場所に縛られず利用できる一方、サービス側のシステム障害による業務停止のリスクを常に抱えている。特に、テレワークが一般化したいま懸念されるのが、メールが急に使えなくなることによるコミュニケーションの断絶だ。ひとたびこれが発生すれば、顧客との連絡や問い合わせ対応が困難になり、業務に甚大な影響を与えてしまう。

 そこで注目したいのが「バックアップクラウドメールサービス」だ。障害によりMicrosoft 365やG Suiteでのメール送受信ができなくなった際に、最短0分で代替メールサービスへと切り替えられるため、事業継続を容易に実現。また提供される専用ポータルを利用すれば、障害発生以前の過去メールを閲覧したり、障害復旧後にクラウドサービスへメールのデータを戻したりすることも可能になる。

 さらに、普段のメールアドレスをそのまま利用する同一ドメインと、バックアップ用の別ドメインの切り替えに対応している点も魅力だ。「メールサービス自体」をバックアップするという先進的な同サービスの特長を、本資料で詳しく見ていこう。