コンテンツ情報
公開日 |
2022/03/09 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
17ページ |
ファイルサイズ |
3.59MB
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要約
マーケティング業務におけるよくある悩みの1つに、「自社商品の評判が分からない」というものがある。昨今は消費者の製品購入経路も多様化しており、インタビューやアンケートといった従来の定量/定性調査では、新たなインサイトを見つけづらくなっている。こうした状況では、購買意欲の核心を確定できず、商品の需要予測を行うことも難しい。
そこで注目したいのが、「マーケティングAI」という新たなアプローチだ。SNSの市場データを、AIでバイアスにとらわれることなく分析し、自社商品の評判を客観的に把握することが可能になる。また、市場データを時系列で分析することにより、需要予測や商品改善に役立てることもできる。
本資料では同サービスの特長について、事例を交えながら詳しく解説する。あわせて、機器の故障を予測・検知して迅速な修理サービスをサポートする「カスタマーサービスAI」や、実験データの分析により最適な値を発見し、開発期間の短縮に貢献する「製品開発AI」といったサービスも紹介されているので、ぜひ参考にしてほしい。