IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

Dynabook株式会社

製品資料

Dynabook株式会社

自社商品の評判を客観的に把握、マーケティングを変えるAIの新たな活用法とは?

コンテンツ情報
公開日 2022/03/09 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 17ページ ファイルサイズ 3.59MB
要約
 マーケティング業務におけるよくある悩みの1つに、「自社商品の評判が分からない」というものがある。昨今は消費者の製品購入経路も多様化しており、インタビューやアンケートといった従来の定量/定性調査では、新たなインサイトを見つけづらくなっている。こうした状況では、購買意欲の核心を確定できず、商品の需要予測を行うことも難しい。

 そこで注目したいのが、「マーケティングAI」という新たなアプローチだ。SNSの市場データを、AIでバイアスにとらわれることなく分析し、自社商品の評判を客観的に把握することが可能になる。また、市場データを時系列で分析することにより、需要予測や商品改善に役立てることもできる。

 本資料では同サービスの特長について、事例を交えながら詳しく解説する。あわせて、機器の故障を予測・検知して迅速な修理サービスをサポートする「カスタマーサービスAI」や、実験データの分析により最適な値を発見し、開発期間の短縮に貢献する「製品開発AI」といったサービスも紹介されているので、ぜひ参考にしてほしい。