IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

Dynabook株式会社

製品資料

Dynabook株式会社

自社商品の評判を客観的に把握、マーケティングを変えるAIの新たな活用法とは?

消費者の製品購入経路が多様化するのに伴い、インタビューなどの従来の定量/定性調査では自社商品の評判を明確に知ることが難しくなっている。そこで注目したいのが、「マーケティングAI」という新たなアプローチだ。

コンテンツ情報
公開日 2022/03/09 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 17ページ ファイルサイズ 3.59MB
要約
 マーケティング業務におけるよくある悩みの1つに、「自社商品の評判が分からない」というものがある。昨今は消費者の製品購入経路も多様化しており、インタビューやアンケートといった従来の定量/定性調査では、新たなインサイトを見つけづらくなっている。こうした状況では、購買意欲の核心を確定できず、商品の需要予測を行うことも難しい。

 そこで注目したいのが、「マーケティングAI」という新たなアプローチだ。SNSの市場データを、AIでバイアスにとらわれることなく分析し、自社商品の評判を客観的に把握することが可能になる。また、市場データを時系列で分析することにより、需要予測や商品改善に役立てることもできる。

 本資料では同サービスの特長について、事例を交えながら詳しく解説する。あわせて、機器の故障を予測・検知して迅速な修理サービスをサポートする「カスタマーサービスAI」や、実験データの分析により最適な値を発見し、開発期間の短縮に貢献する「製品開発AI」といったサービスも紹介されているので、ぜひ参考にしてほしい。