IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

株式会社アシスト

製品資料

株式会社アシスト

加速する開発スピードに対応、テスト工程の自動化と標準化を実現するには?

企業のサービス開発は加速を続けているが、そのスピードにテスト工程が対応できず、リリース直後の不具合発生といった事態を発生させてしまっている。こうした課題を解決するために導入すべき、最適な手法とは?

コンテンツ情報
公開日 2022/03/08 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 16ページ ファイルサイズ 4.01MB
要約
 ユーザーニーズや市場環境のめまぐるしい変化に対応すべく、企業は自社サービスの開発サイクルを高速化するようになった。その一方で、リリース後の不具合発生など、サービスの「品質」を揺るがす問題が多発するケースも散見される。

 その原因としては、テスト頻度の高まりへの対応が遅れていることが挙げられる。いまだテスト工程の多くを手動で行っていたり、担当者の経験やスキルに依存する属人化が進んでいたりと、現場の負荷が高い状況が放置されてしまっている。その結果、本番環境の構成に近いテスト環境構築にまで手が回らなくなり、テストケースを網羅できずに不具合を見逃す悪循環に陥っているのだ。

 本コンテンツでは、テスト工程の課題を挙げた上で、その解決のためには自動化と標準化が不可欠であると指摘。併せて、IaC(Infrastructure as Code)を代表する構成管理自動化ツールやUIテスト自動化ツールなどで構成されたソリューションについても紹介しているので、テスト環境の改善に取り組んでいる企業は参考にしてほしい。