製品資料
株式会社NTTドコモ
dポイント会員基盤の活用で顧客に応じたマーケティングを、新たなCRMの実力とは
コンテンツ情報
公開日 |
2022/02/21 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
18ページ |
ファイルサイズ |
3.28MB
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要約
商品やサービスの購入、来店回数など、一定の条件に応じてポイントを顧客に付与する共通ポイントサービス。その中でも、NTTドコモの「dポイントクラブ」は、業界最大級の規模を誇る。同サービスの会員データは、回線契約情報などを起点とした属性データをはじめ、行動や嗜好性など多様なデータがそろっているため、さまざまな企業のマーケティングに活用されている。
2019年よりこうしたデータを活用した、消費財メーカーなどの企業に向けた、CRMソリューションがリリースされた。同ソリューションでは、NTTドコモのメディアを活用したキャンペーンの告知から効果検証まで一気通貫で実施できる。キャンペーン参加者のデータを、顧客の同意を得た上でドコモのDMPに蓄積し、個人を特定しない形で分析結果を活用することで、顧客に関する理解を深め、継続的なマーケティング活動を行うことができる。
本資料では同ソリューションのキャンペーンモジュールの詳細な機能の他、プライベートDMPへのデータ収集・分析、またそれらの活用イメージを紹介する。顧客に応じてパーソナライズされたマーケティングを容易に実現できる同サービスの詳細を、ぜひ確認してほしい。