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株式会社NTTドコモ

製品資料

株式会社NTTドコモ

dポイント会員基盤の活用で顧客に応じたマーケティングを、新たなCRMの実力とは

回線契約情報などを起点とした属性データや、行動や嗜好性など多様なデータがそろっている、NTTドコモの「dポイントクラブ」の会員データ。これを活用したCRMソリューションは、マーケティングをどう変えるのか。機能や活用例を紹介する。

コンテンツ情報
公開日 2022/02/21 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 18ページ ファイルサイズ 3.28MB
要約
 商品やサービスの購入、来店回数など、一定の条件に応じてポイントを顧客に付与する共通ポイントサービス。その中でも、NTTドコモの「dポイントクラブ」は、業界最大級の規模を誇る。同サービスの会員データは、回線契約情報などを起点とした属性データをはじめ、行動や嗜好性など多様なデータがそろっているため、さまざまな企業のマーケティングに活用されている。

 2019年よりこうしたデータを活用した、消費財メーカーなどの企業に向けた、CRMソリューションがリリースされた。同ソリューションでは、NTTドコモのメディアを活用したキャンペーンの告知から効果検証まで一気通貫で実施できる。キャンペーン参加者のデータを、顧客の同意を得た上でドコモのDMPに蓄積し、個人を特定しない形で分析結果を活用することで、顧客に関する理解を深め、継続的なマーケティング活動を行うことができる。

 本資料では同ソリューションのキャンペーンモジュールの詳細な機能の他、プライベートDMPへのデータ収集・分析、またそれらの活用イメージを紹介する。顧客に応じてパーソナライズされたマーケティングを容易に実現できる同サービスの詳細を、ぜひ確認してほしい。