コンテンツ情報
公開日 |
2022/02/21 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
8ページ |
ファイルサイズ |
1.1MB
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要約
小売業においては、今回のパンデミックを機にカーブサイドピックアップ、スキャン&ペイといった変革が迅速に導入された。一方でECサイトでは、利用者の増加に伴うアクセス遅延、購入した商品が届くまでに時間がかかるといった問題も起きている。こうした中、小売業者にはいかにシームレスなオムニチャネル体験を提供できるかが求められている。
そこで課題となるのが、オフラインとオンラインのチャネル(POSとEコマース)用に、異なるチェックアウトシステムが存在するという点だ。これらのシステム間では、複雑な統合が必要となり、アプリケーション環境が複雑化するため、運用コストが増加してしまう。そのためまずは、両者の間で重複する機能や性能を排除しなくてはならない。
その上で、関連するデータをAPIで束ねる、コンポーザブルコマースを採用する、コマースジャーニーの各フェーズにインテリジェンスを導入する、といった戦略を進めていく必要がある。本資料では、これからのコマース戦略を実現するための7つの原則について詳しく解説しているので、参考にしてほしい。