IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

アイティメディア広告企画

技術文書・技術解説

アイティメディア広告企画

コロナ禍で身近になった「レジリエンス」の正体とは? 実例で学ぶ基礎知識

危機に動じない企業が持つ「レジリエンス」(回復力)とは何なのか。どうすればレジリエンスを手に入れることができるのか。コロナ禍で危機に直面した企業の実例を交えて、レジリエンスの概要を解説する。

コンテンツ情報
公開日 2022/02/16 フォーマット PDF 種類

技術文書・技術解説

ページ数・視聴時間 5ページ ファイルサイズ 233KB
要約
 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の世界的大流行(パンデミック)によって、世界中の企業は業務継続の危機に直面した。パンデミックで出社に制限が掛かる中で、テレワークへの急速なシフトを成功させ、早期に業務遂行を可能にした企業がある。通常営業への素早い切り替えができれば、失う恐れのあったビジネスチャンスを逃さないだけでなく、競合に先んじて新たなビジネスチャンスをつかむ可能性さえ出てくる。

 こうした中で浮き彫りになったのが、災害からの早期の回復を可能にする「レジリエンス」(回復力)の重要性だ。そもそもレジリエンスとは何なのか。レジリエンスを追求する上で、企業は何をすればよいのか。TechTargetジャパンの関連記事をまとめた本資料は、実際の企業によるレジリエンスの取り組みを紹介しながら、こうした問いへの答えを探る。