コンテンツ情報
公開日 |
2022/02/08 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
9ページ |
ファイルサイズ |
1.4MB
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要約
流通、小売り、製造など業種を問わず、拠点間で固定電話網を使った電子商取引(EDI)が利用されている。しかし、2024年1月のINSネットサービス終了で、多くの企業が従来のEDIを利用できなくなる。これにより、小売業では自動受発注できず欠品が出る、製造業では部品を調達できず製造ラインが止まる、といった影響が考えられる。
こうした中でも、インターネットEDIへの切り替えなどの対策を行っている企業は少ない。しかし、EDIは拠点や取引先との間での切り替え作業やテストが必要になるため、今すぐ対策を始めても2024年に間に合わない危険性もある。対処法としては、NTTの補完策やWeb-EDIへの切り替えもあるが、受発注の遅延や運用の手間を考えると最適とはいえない。
本資料では、EDIの2024年問題について詳しく解説し、その解決策として2023年中をタイムリミットとしてインターネットEDIに切り替えることを推奨している。さらに、小売・流通業では流通BMS(ビジネスメッセージ標準)への移行が望ましいとし、その理由や具体的な対応ロードマップも紹介しているので、参考にしてほしい。