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アイティメディア株式会社
【2021年調査レポートDL】コロナ禍の勤務環境とマーケティング体制・施策について
コンテンツ情報
公開日 |
2022/02/01 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
プレミアムコンテンツ |
ページ数・視聴時間 |
19ページ |
ファイルサイズ |
1.67MB
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要約
アイティメディアで実施した調査結果レポート。コロナ禍が働き方や勤務環境、マーケティングの体制や施策にどんな影響を与えているのか?
▼第4回 コロナ禍における企業対応と対策の変化(抜粋版)
<調査概要>
目的:新型コロナウイルスの感染拡大が企業の対応や対策に与えた影響を調査するため
対象:アイティメディア株式会社の取引先さま、およびアイティメディアID会員
有効回答数:237件
実施期間:2021年11月19日~12月17日
形式:オンラインフォーム
<調査項目>
・職場や働き方の状況
・直近1週間のリモートワークの状況とIT環境
・マーケティング部門の体制と変化
・成果を感じているデジタルマーケティング施策
・インサイドセールスチームの必要性と成果
・2022年4月以降のマーケティング施策と予算の見通し
・新型コロナウイルスの影響が続く場合、収束する場合それぞれのマーケティング施策
・他社開催のフィジカルイベント・展示会への出展歴・出展予定
・今後のマーケティング課題
例えば、コロナ前(2018年)と比べたマーケティング施策を行う部門の変化では、部門・人員に関しては「変化がない」という回答が60%程度を占めた一方、ミッションについては「増加」という回答が46%でトップという結果で、マーケティングを担う部門の果たす役割の増加が浮き彫りとなっている。
また、インサイドセールスチーム(担当)についての調査では、「インサイドセールスチームがいて成果を感じている」「インサイドセールスチームがいないが必要だと感じている」という回答がそれぞれ30%を占め、営業組織の再編が各企業で進められている様子が伺えた。