コンテンツ情報
公開日 |
2022/01/19 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
事例 |
ページ数・視聴時間 |
9ページ |
ファイルサイズ |
633KB
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要約
企業が業務効率化を進める上で足かせとなるのが、大量の紙書類の処理だ。業務工数がかさむのはもちろん、手作業では入力・確認におけるミスのリスクも抱えてしまう。加えて、処理すべき書類の量が時期によって異なる中、そのための人的リソースを確保し続けることも多くの企業で課題となっている。
NECネッツエスアイも、この紙ベースの書類処理に悩みを抱える1社だった。調達本部では全ての労務発注業務を紙の書類で行っていたため、その処理工数に年5000時間以上を要していた。この状況を変えたのが、AI-OCRだ。RPAと組み合わせることで社内の労務発注依頼データと見積書テキストデータの突合を自動化し、さまざまな帳票を瞬時に仕分けできるようになった。
同社がソリューション選定に当たって重視したポイントが、高い読取精度だ。IT知識がなくても使いやすいUIや、非定型帳票を読み取る機能も選定を後押ししたという。本資料では同社を含む3社の事例を通じ、ペーパーレス化やAI-OCR導入のポイントを明らかにしているので、ぜひ参考にしてほしい。