コンテンツ情報
公開日 |
2021/12/09 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
プレミアムコンテンツ |
ページ数・視聴時間 |
30ページ |
ファイルサイズ |
2.07MB
|
要約
マーケティング・営業の業務課題と導入検討製品のトレンドを把握するための意識調査レポート。
・年間のマーケティング予算規模
・マーケティング・営業での課題
・導入を検討しているIT製品・ソリューション
・顧客接点の強化方法
・Cookie規制による変化 など
<調査概要>
・調査方法:ITmedia ビジネスオンラインWebサイト上の自記式アンケート
・対象者:ITmedia ビジネスオンライン読者マーケティング・営業部門に所属している方
・期間:2021年8月16日~10月4日
・回答数:145件(営業・マーケティング部門所属)
マーケティング・営業部門所属者の課題は「人材不足」「商品・サービスの認知度が低い」「企業の認知度が低い」が、導入検討製品は「CRM」「BI」「MA」が上位に挙がっている。なお、付属資料として営業・マーケティング部門所属者以外も含めた調査レポートも添付しているのでトレンド把握に活用してほしい。