製品資料
株式会社ユニリタ
コロナ下で増えたノンコア業務の削減にも効果、帳票業務からDXを推進したい理由
コンテンツ情報
公開日 |
2021/11/16 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
15ページ |
ファイルサイズ |
1.66MB
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要約
デジタルトランスフォーメーション(DX)の推進が叫ばれる一方、部門横断的に取り組めている組織はごく少数にとどまり、未着手や一部部門での限定的な実施にとどまる企業が90%以上に上るのが現状だ。この中には、何から手を付けたらよいか分からないという組織も少なくない。さまざまな切り口があるが、中でもまず着手するとよいのが帳票業務の領域だ。
新型コロナウイルスの感染が拡大して以降、テレワークやセキュリティ対応、ノンコア業務が以前より増加してきた。帳票出力業務をデジタル化できれば、出社が必要なノンコア業務も削減でき、テレワークなどの対応も容易になる。課題となるのが各社固有の業務要件だが、それもまとめてアウトソーシングできるクラウド型の帳票サービスが登場している。
帳票の電子化はもちろん、紙の印刷や封入封緘、配送業務などにも対応しており、これらの利用で50%以上のコストダウンを実現した企業事例もある。本資料では、DX推進において帳票業務領域に取り組みたい理由と、その実現を助けるクラウドサービスを詳しく紹介していく。