コンテンツ情報
公開日 |
2021/10/27 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
プレミアムコンテンツ |
ページ数・視聴時間 |
24ページ |
ファイルサイズ |
1.84MB
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要約
アイティメディアで実施した企業のマーケティング体制に関するアンケートの回答結果をまとめている。
<調査概要>
目的:企業のマーケティング施策・活動を継続的に調査し、デジタルシフトの状況を把握する。
方法:Webによるアンケート
調査対象:アイティメディアの取引先さま(IT関連企業、製造業、流通・卸業)
調査期間:2021年1月28日~2月28日
有効回答数:197件
<調査項目>
・マーケティング部門と営業部門との壁
・マーケティング活動の指標(KPI)、MAツール導入状況
・オンラインリードへの対応部門
・マーケティング施策実行部門と体制
・インサイドセールス部門と体制 など
例えば、「オンラインで獲得したリードに対して、どのように対応していますか?」という設問では、「営業が対応している」が半数近くを占め、次いで「インサイドセールスが対応している」(24%)「マーケティング担当者が対応している」(10%)だった。
その他、従業員規模別、業種別のマーケティング部門やインサイドセールス部門の体制など施策の立案に参考となる調査を行っているので役立ててほしい。