コンテンツ情報
公開日 |
2021/10/19 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
6ページ |
ファイルサイズ |
4.14MB
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要約
小売業界において、顧客基盤の維持・拡大やサプライチェーンの最適化は、激しい競争を勝ち抜くためにも必須の取り組みだ。その実現に向け、今やデータ活用が不可欠となりさまざまなツールが利用されているが、昨今「組み込み型アナリティクス」というアプローチに注目が集まっている。
組み込み型アナリティクスとは、ビジネスアプリや顧客に提供する情報サービスにデータ分析や視覚化の機能を組み込むこと。ユーザーの作業環境内のどのようなアプリからでもスムーズにデータ分析ができるようになるため、ユーザーの利便性を損ねることなくデータ活用を推進できる手段として期待が高まっている。
では、このアプローチによって小売業界のデータ活用はどう変わるのか。本資料では、サプライチェーンの強化、店舗体験の変革、顧客への訴求力向上といった観点から、小売業界が組み込み型アナリティクスを活用すべき理由を明らかにする。組み込み型アナリティクスを実現するソリューションも紹介しているので、これからデータ活用に取り組む企業だけでなく、現状のデータ活用に課題を抱えている企業にも目を通してほしい。