製品資料
日本オラクル株式会社
ERPの9つの必須要件に見る、緊密な連携でグローバル展開を成功させるポイント
コンテンツ情報
公開日 |
2021/10/11 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
4ページ |
ファイルサイズ |
718KB
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要約
海外の現地法人や支店における業務では、各国独自のシステムにそってデータを管理・運用しているケースが多い。そうした状況では、本社にデータを提供する場合、各種データをExcelで加工する必要があるなど、属人化したデータ管理が強いられる。これでは海外拠点と本社との緊密な連携は難しく、データの正確性も保証されない。どうすればコストや時間をかけずにグローバルビジネスを制御できるだろうか。
そこで検討したいのが、本社と海外拠点との連携やデータ共有をサポートするERPの導入だ。ただし、最小人員で販路開拓などを行う場合には、海外対応したオンプレミス型ERPを数千万円かけて導入するといったことは考えられない。そのため、迅速な展開が可能で、現地にシステム要員を置かないERPであることが重要となるケースもある。
本資料ではこのように、グローバル展開を成功させるポイントとして、ERPに必須となる9つの要件を解説する。海外現地法人においてERPの導入を検討している企業は、製品選びの参考にしてほしい。