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SBIビジネス・ソリューションズ株式会社

製品資料

SBIビジネス・ソリューションズ株式会社

電子帳簿保存法への対応も急務、経費精算のシステム化はどう進めるべきか?

デジタル化の流れから取り残されがちな「経費精算業務」だが、ペーパーレス化はもちろん、電子帳簿保存法やテレワークへの対応を考えると、システム化は喫緊の課題となる。Excelや紙から脱却するには、どんな方法が最適なのだろうか。

コンテンツ情報
公開日 2021/09/15 フォーマット PDF 種類

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ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 321KB
要約
 テレワーク対応や業務効率化を目的に、さまざまな領域でデジタル化が進む昨今。しかし、その流れから取り残されている業務もまだまだ多く、社内に残る“紙”が原因で、コロナ禍においても出社を余儀なくされたケースは少なくない。その1つが「経費精算業務」だ。

 特に中堅・中小企業では、いまだ大多数が申請をExcelや紙で行い、支払いも現金ベースというアナログな運用を行っており、経理部門のチェック作業の負担が膨大になっている。こうした現状を打破するには、システム化が最適解となり得るが、その際ペーパーレス化はもちろん、電子帳簿保存法やテレワークへの対応、導入コストの抑制など、さまざまな要件を重視せねばならない。

 そこで注目したいのが、10IDから利用でき、経理処理からシステム管理までワンストップで行うことができる、クラウド型の経費精算システムだ。ワークフローシステムとの連携によりペーパーレス化を推進できる他、マルチデバイス/マルチOS対応で場所を問わず申請/承認が可能なため、テレワーク環境にも最適だという。本資料で、その実力を詳しく見ていこう。