IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

アイティメディア株式会社

プレミアムコンテンツ

アイティメディア株式会社

ホワイトペーパー利用者の行動と最善のフォローアップ方法とは?

コンテンツ情報
公開日 2021/09/01 フォーマット PDF 種類

プレミアムコンテンツ

ページ数・視聴時間 13ページ ファイルサイズ 1.65MB
要約
 アイティメディアID会員読者を対象に、ホワイトペーパーダウンロードの利用状況やその満足度を調査し、ダウンロード者に対するおすすめのフォローアップ方法の提案をまとめている。

<調査概要>
目的:アイティメディアID会員読者を対象に、ホワイトペーパーダウンロードの利用状況やその満足度を調査することで、今後のサービス改善の参考とする。
方法:電子メール告知によるWebアンケート
対象:過去1年以内にTechTargetジャパン/キーマンズネットでホワイトペーパーダウンロード経験があるアイティメディアID会員
期間:2020年12月9日~12月23日
有効回答数:482件

 ホワイトペーパーの満足/不満を左右する一番の要素は「技術的な専門性・深さ」、次いで「タイトルと内容の合致度」であることが分かった。

 以下のような項目について調査しているので、ホワイトペーパー活用に役立ててほしい。

・ホワイトペーパーの満足度とその理由
・ホワイトペーパーダウンロード後の行動
・ホワイトペーパー利用後のベンダー接触経験、連絡方法、接触の満足度とその理由
・おすすめするフォローアップ方法