IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

株式会社大塚商会

製品資料

株式会社大塚商会

ペーパーレス化を実現するための、製品・ベンダー選びの3つのポイントとは?

さまざまな社会的背景から、あらゆる企業でペーパーレス化の動きが加速している。システム導入において重要となる製品・ベンダー選びの3つのポイントや、全社的なペーパーレス化を成功に導く4つのステップを紹介する。

コンテンツ情報
公開日 2021/08/31 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 18ページ ファイルサイズ 3.78MB
要約
 新型コロナウイルスの感染拡大や労働人口の減少、法制度の整備などを背景に、ペーパーレス化が加速している。ペーパーレス化はコスト削減やテレワークの実現、生産性の向上などに役立つ一方で、システム導入が不可欠だ。製品・ベンダー選びのポイントを押さえ、着実に推進していきたい。

 その際に注意したいのが、単にシステム化を進めてもペーパーレスは実現しないということだ。部門や役割ごとにサイロ化されたシステムではデータのやりとりに手間がかかり、導入・メンテナンスの費用増加にもつながるため、「共通の基盤」が必要になる。またこれらを改善するためには、コストがかからないよう、モジュール式で段階的に環境を整備することが大切だ。

 そして自社の方針を理解し、ゴールまで伴走できるベンダーを選ぶことも重要といえる。本資料ではこの3つのポイントを満たす、統合型グループウェアと基幹業務システムが一体化したソリューションを紹介するとともに、全社的なペーパーレス化を成功に導く4つのステップについて解説する。