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Jamf Japan 合同会社

事例

Jamf Japan 合同会社

管理者/ユーザー双方の負担を解消、PayPayに学ぶ大規模デバイス運用管理術

数千台に上る業務用デバイスを、効率的かつ安全に運用管理しているPayPay。iPhoneの初期セットアップの大幅な簡略化や、アプリ配布の自動化、リモートオンボーディングへの移行などを実現した同社の取り組みを紹介する。

コンテンツ情報
公開日 2021/08/19 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 4ページ ファイルサイズ 1.4MB
要約
 QRコードやバーコードでのスマートフォン決済サービスを提供するPayPayでは、業務用デバイスとしてWindows、Mac、iPhone、iPadを採用しており、その数は数千台に上る。また、新入社員の入社や端末故障の際に発生するキッティング台数は、月平均でWindowsとMacが10台超、iOSデバイスが100台超となっている。

 同社はこの膨大なデバイスを効率的かつ安全に管理するため、MDMツールを活用している。これにより、必要のない設定をスキップすることで、iPhoneの初期セットアップを大幅に簡略化。加えて、アプリをインストールするためのApple IDの作成が不要になった他、必要なアプリを自動でインストールできるようになり、管理者側とユーザー側、双方の負担を解消している。

 本資料では、同社における大規模デバイス運用の取り組みを紹介する。他にも、リモートオンボーディングへ移行する上での土壌作りや運用方法、大規模運用の重要ポイントとなる「シンプルさ」を追求したポリシー管理についても触れている。これらの要となったMDMツールの実力も併せて確認してほしい。