コンテンツ情報
公開日 |
2021/07/16 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
22ページ |
ファイルサイズ |
2.57MB
|
要約
通常、マイクロサービスアーキテクチャにおける開発体制は、開発、インフラ、テストを担当する各エンジニア、そして品質管理チームによって構成される。そして、この開発体制はDevOpsと統合されるため、アジャイル開発での品質管理が求められる。ここで注意が必要な点は、従来型の開発と同等のテストだけでは品質を確保できないことだ。
アジャイル開発は、ゲームやネットサービスの開発で先行してきたが、エンタープライズシステムにおいては、品質の面での対応の曖昧さから普及が遅れている。その改善のためには、アジャイルテストの4分類を正しく理解するとともに、従来型テストとは異なる新たなスキルを習得することも必要になる。
本資料では、エンタープライズアジャイルにおける品質担保の手法を解説する。品質管理を効率化するツールの活用方法なども触れられており、実践的なガイドブックになっている。エンタープライズシステムにアジャイル開発を取り入れる上で、ぜひ参考としてもらいたい。