技術文書・技術解説
マーケットワン・ジャパン
マーケティングの視点から見る「ビジネスモデル変革」、DX実現のプロセスとは
コンテンツ情報
公開日 |
2021/07/13 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
技術文書・技術解説 |
ページ数・視聴時間 |
36ページ |
ファイルサイズ |
1.63MB
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要約
コロナ禍の影響で市場の変化が加速する中、企業には新規領域に目を向けた“変化への適応”が求められている。この流れを受けて、マーケティングや営業企画、事業企画などの分野でも、「DX」が不可欠となりつつあるが、何から着手すればよいか分からないという担当者も多いだろう。また、実際に施策を打ってみたものの成果が出ていないケースも多いようだ。
経済産業省がまとめている「DX推進ガイドライン」によると、まずは、DX推進のための経営戦略やプロセスを整えること。次に、DX実現の基盤となるITシステムを構築すること、と示されている。ビジネス変革の方向性が定まっていないまま目先のデジタル技術の活用を繰り返しても、成果が上げられないということだ。
経営戦略における注力領域ごとにDXに求められる要素は異なるが、新規領域の開拓を実現するためには「ビジネスモデルの変革」が必要となる。本資料では、ビジネスモデルの変革に向けてマーケティングに求められる役割や、変革の実現に必要な6つの要素とプロセスについて解説する。