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株式会社 日立システムズパワーサービス

事例

株式会社 日立システムズパワーサービス

IT環境の複雑化で障害検知が困難に、日立システムズパワーサービスの解決策は?

マルチベンダーのシステム管理の負担が高まり、障害の予兆検知が困難になっていた日立システムズパワーサービス。サーバやネットワーク機器の利用状況の可視化、機械学習によるサイレント障害の検知を実現すべく、開発されたシステムとは?

コンテンツ情報
公開日 2021/07/07 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 604KB
要約
 企業グループ向けITサービスにおいて、業務システムとネットワークの開発・保守、運用を担当する日立システムズパワーサービス。同社では、自社サイトにコーポレートシステムを保有しASP型でサービスを提供しているが、その増加に伴いマルチベンダーのシステム管理の負担が高まっていた。特に、サービスごとに監視方法が異なるため、障害の予兆検知が難しい点が課題だった。

 そこで同社は、経験と勘に基づく静的な管理手法を脱却すべく、「ログの利活用と可視化システム」を開発。表やグラフでIT環境を可視化し、全システムを統合管理する仕組みを構築した。中でも新たに導入された分析基盤とダッシュボードの効果は大きく、リアルタイムで状況分析が行えるようになり、異常の早期検知や統計情報を基にした予兆検知が可能になった。

 また、ログの取得作業が不要になった他、大量ログの高速集計も可能になり年間20.1人月分のコストを削減するなど、多くの成果を上げているという。デジタル変革で複雑化するIT環境の運用監視に課題を抱える企業も多い中、本資料で紹介する同社の取り組みは、きっと参考になるはずだ。