コンテンツ情報
公開日 |
2021/07/01 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
24ページ |
ファイルサイズ |
3.63MB
|
要約
アイティクラウドでは、SaaS・IT製品購買プロセスにおける課題やプロセス、検討製品数、決定要因などについて調査を行った。コロナ禍の影響もありSaaS・ソフトウェアの数が近年で大幅に増え、選べないという課題が上位に挙げられている。
ではそのたくさんの選択肢の中から、どのようにして導入する製品を決めているのか? アンケートでは実際に導入したツールの「導入の決め手」を聞いている。すると、約半数が「既存利用者の評価が高かった」と回答し、「既存利用者のレビュー・利用ブログが多かった」という回答も3割を超えることがわかった。
「既存利用者の声」=「口コミ」をどのように集めればよいのか、また集めた「口コミ」をどのようにマーケティングに生かしていけばよいのか? 具体的な事例を挙げて解説しているので参考にしてほしい。