製品資料
バルコ株式会社
オフィスとリモートが混在する“ハイブリッド会議”を快適に進める方法とは
コンテンツ情報
公開日 |
2021/06/25 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
18ページ |
ファイルサイズ |
1.39MB
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要約
コロナ禍により柔軟な働き方へのシフトが急速に進む中、企業は出社とリモートワークを組み合わせた“ハイブリッドワーク”の採用を余儀なくされている。この環境において注意すべき点の1つが、Web会議の在り方だ。オフィスワーカーとリモートワーカーが混在する“ハイブリッド会議”では、何らかのストレスを抱えている人が約7割に及ぶというオンライン調査結果も出た。
ストレスの原因を具体的に挙げれば、声が聞き取りづらい、誰が話しているか分かりづらい、機器の設定などで無駄な時間がかかるといった、デバイス(マイクやスピーカーなどの周辺機器)に起因する課題が多くを占める。これらは適切なデバイスの導入により解消できるため、ハイブリッド会議の質や効率性を高めたいと考えている企業は積極的に検討していきたいところだ。
本資料では、リモートワーク実施率などのオンライン調査結果を始め、ハイブリッド会議を取り巻くさまざまな課題や、それらの解消に役立つミーティングツールについても解説している。併せて、これらを導入することで課題を解決した3社の事例も紹介しているので、ストレスのない快適な会議環境を構築するための参考としてほしい。