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NRIセキュアテクノロジーズ株式会社

製品資料

NRIセキュアテクノロジーズ株式会社

顧客ID管理とアクセス制御を担う「CIAM」、導入時に注意すべきポイントは?

サイトごとのポイントや決済機能をまとめ、相乗効果を高めたい場合に、顧客ID管理とアクセス制御を一挙に実現できるCIAM(Consumer Identity and Access Management)が注目されている。メリットの一方で導入時には注意点もある。

コンテンツ情報
公開日 2021/06/03 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 16ページ ファイルサイズ 1.18MB
要約
 近年、消費者(Consumer)向けのID管理とアクセス制御の仕組み、すなわちCIAM(Consumer Identity and Access Management)への注目度が高まっている。

 例えば、「サイトごとに存在するポイントや決済機能を1つにまとめ、相乗効果を高めたい」という要件があった場合、ポイントや決済情報の管理基盤を準備するだけでは成り立たず、サイト全体の土台として、顧客ID管理・アクセス制御を担うCIAMの導入は大前提である。

 また、CIAMには顧客の利便性とセキュリティの両方を兼ね備える必要がある。加えてCIAM基盤を自社で構築するには、ビジネス要件とそれに対応するCIAMの要件を踏まえたうえで、認証・認可・属性連携・ID管理を行う知見・技術のほか、セキュリティ脅威への対応なども考慮する必要がある。多くのハードルが存在し、多大な時間と労力、ナレッジも求められるのが現状だ。

 本資料では、CIAMが必要とされるケースを紹介しつつ、導入課題に対する成功のヒントを提案しているので、ぜひ参考としてもらいたい。