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NRIセキュアテクノロジーズ株式会社

製品資料

NRIセキュアテクノロジーズ株式会社

デジタルマーケティング拡大でCIAMが再注目、製品選定時に重視すべき4機能とは

B2Cサービスで顧客が複数サービスをシームレスに利用できたり、顧客ID情報の連携先を増やし新たな収益源としたりするには、セキュアで拡張性の高い顧客ID管理とアクセス制御を実現する「CIAM」が求められる。その導入で重要な4機能とは?

コンテンツ情報
公開日 2021/12/10 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 16ページ ファイルサイズ 1.18MB
要約
 コンシューマー向けWebサービスの利用拡大とともに、高度なユーザー認証やアクセス制御が求められるケースが増えている。顧客が複数のサービスをシームレスに利用できるようにしたり、顧客ID情報の連携先を増やし、新たな収益源としたりするのは代表的なもので、これらの実現には、グループ内サービスのID統合やパートナーへのID/API提供などの仕組みが必要になる。

 これが、いわゆるCIAM(顧客ID管理とアクセス制御)だ。ただし、顧客接点の多様化や法規制対応、セキュリティ脅威への対策のようなビジネス要件は常に変化しており、CIAMに求められる要件も複雑化する傾向にある。コンシューマーサービス特有の考慮すべきポイントもあり、その導入ハードルは高くなりがちだ。

 それらも考慮してツールを選定する場合、「認証」「ID連携・認可」「ID管理」「脅威対策・脅威情報分析」という4つの機能が求められる。本資料では、これらの機能をパッケージ化したB2Cサービス向けID管理・認証ソリューションを紹介している。CIAMの仕組みをどのように実装できるのか、本資料で詳しく見ていこう。