コンテンツ情報
公開日 |
2021/05/21 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
11ページ |
ファイルサイズ |
7.08MB
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要約
現在、自動車業界や産業用機械・装置製造業、工業用製品製造業などの競争の激しい製造業では、もはや既製品は通用しない。規格品とされてきた数多くの製品にまで独自性が求められるようになって、顧客の中には、製品を製造するために機械を購入するのではなく、個別に製品バリエーションを作るための“柔軟性”を購入しているという見方もあるぐらいだ。
つまり、顧客の要望に応じた独自のカスタマイズ製品を提供できなければ、最終的に競合他社に後れを取ることになる。顧客にオプションを提供できず、スプレッドシートを使って構成し続けるのは、大きなデメリットだ。この顧客の要望に応じたカスタマイゼーションを効率的に提供するには、統合されたワークフローやテクノロジーを導入するとともに「営業およびマーケティング」「設計」「サプライチェーンおよび製造」の3つの分野を変革する必要がある。
本資料では、この3つの領域の抱える問題点とそれによる影響を特定し、変革を行うことで期待される効果を解説するほか、顧客の要望に応じてカスタマイゼーションするための最適なプロセスも併せて説明している。その詳細を本資料で確認していこう。