IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

アイティメディア株式会社

技術文書・技術解説

アイティメディア株式会社

人間的な「チャットbot」が引き起こす重い問題とは?

「チャットbot」は機械学習を使ったプログラムによって人間に近い回答をすることも可能だ。ただし人間に近づくと、ある倫理的な問題を引き起こすようになる。その問題とは何か。チャットbot活用の“正解”とは。

コンテンツ情報
公開日 2021/05/06 フォーマット PDF 種類

技術文書・技術解説

ページ数・視聴時間 4ページ ファイルサイズ 478KB
要約
 自動的に対話をするようにプログラムされた「チャットbot」は、問い合わせへの応対やソーシャルネットワーキングサービス(SNS)での潜在的な顧客への情報発信など、さまざまなシーンで活用されるようになってきた。定型の回答文を返信する人間的なチャットbotだけではなく、機械学習によって人間に近い回答ができるチャットbotも開発されている。

 人間に近い回答ができるようになるほど、チャットbotはある倫理的な問題を引き起こすようになるという。企業がビジネスにチャットbotを活用する上で、人間的なチャットbotは必ずしも正解にはならない。TechTargetジャパンの注目記事を集めた本資料は、チャットbotの倫理問題と、適切なチャットbot活用のヒントを紹介する。