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アイティメディア株式会社

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人間的な「チャットbot」が引き起こす重い問題とは?

コンテンツ情報
公開日 2021/05/06 フォーマット PDF 種類

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ページ数・視聴時間 4ページ ファイルサイズ 478KB
要約
 自動的に対話をするようにプログラムされた「チャットbot」は、問い合わせへの応対やソーシャルネットワーキングサービス(SNS)での潜在的な顧客への情報発信など、さまざまなシーンで活用されるようになってきた。定型の回答文を返信する人間的なチャットbotだけではなく、機械学習によって人間に近い回答ができるチャットbotも開発されている。

 人間に近い回答ができるようになるほど、チャットbotはある倫理的な問題を引き起こすようになるという。企業がビジネスにチャットbotを活用する上で、人間的なチャットbotは必ずしも正解にはならない。TechTargetジャパンの注目記事を集めた本資料は、チャットbotの倫理問題と、適切なチャットbot活用のヒントを紹介する。