製品資料
株式会社ロジクール
在宅勤務でのビデオ会議、効果的なコミュニケーションを実現する9つのコツとは
コンテンツ情報
公開日 |
2021/04/07 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
6ページ |
ファイルサイズ |
819KB
|
要約
在宅勤務の導入が加速する中、会議や打ち合わせの在り方も変化し、オンラインでの実施へとシフトしている。対面のコミュニケーションとは異なる方法ではあるものの、ビデオ会議でもコツさえつかめば効果的なコミュニケーションが可能だ。
まず必要なのは、自分達が不慣れな状況にいると認識することだ。専門家によれば、例えば「家の中が騒がしい場合、突然ミュートにする可能性がある」というように、会議のはじめに自分が置かれている状況を率直に伝えることがベストだという。また、質の高い会議の時間を過ごすためには、ビデオ会議用に設計されたWebカメラやヘッドセットなどのテクノロジーを取り入れることも重要だ。
本資料ではこの他にも、カメラで良い印象を与える方法や、」他者に会話への参加を促す方法など、在宅勤務でのビデオコミュニケーションスキルを向上させるための9つのコツを紹介している。ビデオ会議でのコミュニケーションをより効果的なものとしたいなら、ぜひとも参考にしてほしい。