コンテンツ情報
公開日 |
2021/03/25 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
5ページ |
ファイルサイズ |
4.85MB
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要約
働き方改革推進の取り組みであるテレワークだが、導入に踏み切れない企業も多い。原因の1つとして挙げられるのが、テレワーク時の生産性低下の懸念だ。全ての従業員がテレワークを行える体制にするためには、生産性をオフィス勤務時と同じ水準に引き上げる環境が欠かせない。
まず着手すべきは、ITによる支援でテレワーク環境を整えることだ。特にテレワークでは、コミュニケーションがとりにくいためチームのコラボレーションが低下する。そこをビジネスチャットやWeb会議システムなど、使い勝手のよい新しいコミュニケーションツールで補うことが重要だ。
ただし、ノイズ音や声の聞こえづらさなどWeb会議で音声の課題を感じている人がいることから、ツールの導入と同時にオーディオ機材も検討したい。本資料では、十分なコミュニケーションを維持してテレワークの生産性を向上させる方法を解説。併せて、テレワークにおけるコミュニケーション品質を大きく改善する、ビジネス用ヘッドセットと高品質のスピーカーフォンも紹介するので、ぜひ参考にしてほしい。