コンテンツ情報
公開日 |
2021/03/22 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
技術文書・技術解説 |
ページ数・視聴時間 |
5ページ |
ファイルサイズ |
227KB
|
要約
ハードウェアの調達や構築、運用が不要で、リソースの拡縮が容易なIaaS(Infrastructure as a Service)は、変化の激しいビジネスを支えるインフラとして有力な選択肢となる。さまざまなIaaSから自社に合ったサービスを選定する際、機能や利用料金を比較するのは当然のことだ。ただしそれらと同様、もしくはそれ以上に重要なことがある。それは契約内容だ。
サービス品質保証契約(SLA)をはじめとした各種の契約内容を正しく理解して、納得した上でIaaSを契約しないと、“想定外”のコストや制限が生じる可能性がある。TechTargetジャパンの連載記事をまとめた本資料は、IaaS契約時にこれだけは確認しておきたい6つのポイントをまとめた。IaaSから期待通りのメリットを引き出すための参考にしてほしい。