テレワーク導入に関するある調査によると、9割以上の従業員が生産性に関して好意的な見解を示すなど、大きなメリットをもたらしていることが分かった。離職防止やBCP対策といった経営課題の解決手段としても注目されるテレワークだが、導入手順が分からない、または導入したものの社内に定着しないといった声も少なくない。
テレワークの導入には、まず労働法規の適用や評価・賃金制度などのルール作りに始まり、PCなどのデバイス支給、社外からのネットワークアクセス環境の整備などが必要だ。制度作りや環境整備が済めば、社内文化として定着するよう推進する。これには管理職が率先して実行することや、全従業員がテレワークを実施するテレワークデイの導入が有効だ。
本資料ではIT環境の整備や社内への定着、情報セキュリティ対策など、テレワーク導入・運用のポイントについてマンガで分かりやすく解説する。導入のためのガイドラインや関連する助成・補助など、テレワークに役立つリンク集も掲載しているので、活用してほしい。