コンテンツ情報
公開日 |
2021/03/12 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
19ページ |
ファイルサイズ |
2.51MB
|
要約
ものづくりの最前線である製造業の現場には今、手作業でのスケジュール管理や設計業務のタコツボ化、BOM(部品表)管理の煩雑さといった、業務の効率化を阻むさまざまな課題が山積している。その背景には、情報を一元化し、作業者、設備、原材料などのリソース計画を可視化することでその適切な配分を支援するERPシステムが、必ずしも製造業向けに最適化されていないことがある。
製造現場に一般的なERPシステムを導入した場合、指示管理や実績管理まではカバーできるが、特急オーダーや制約条件を加味した計画といった現場特有の要件に完全に対応できるわけではない。また、製造業において不可欠な生産スケジューラは別途用意する必要があるが、多くのソリューションは短期計画しかできずERPシステムとの連携は考慮されていない。
本資料では、純国産のオールインワン型ERPシステムと、工場向け生産スケジューラの連携ソリューションについて紹介する。このソリューションを導入することで、製造現場では生産、販売、在庫の効率的かつ迅速な計画策定と管理が可能になる。バックオフィス業務と生産業務の高度な効率化を実現するという同ソリューションの詳細をぜひ確認してほしい。