コンテンツ情報
公開日 |
2021/03/05 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
2ページ |
ファイルサイズ |
424KB
|
要約
デジタルトランスフォーメーション(DX)の推進を背景に、業務のデジタル化が進む昨今。テレワークの普及も相まって、ペーパーレス化へ向けた取り組みが進んでいるが、まだまだ実現できていない企業も多いのではないだろうか。しかし、「紙の書類」のままでは、申請・承認や回覧など無駄な時間や出社が発生し、業務効率の向上を妨げるだけでなく、印刷・郵送などのコスト削減も望めないため、DXの第一歩として早急に対応したいところだ。
そこで活用したいのが、Web上で社内文書の申請・承認などができるクラウド型のワークフローシステムだ。ペーパーレス化に向け独自にシステム化しようとしても、その負担は大きくなかなか実施に踏み切れないものだが、クラウドサービスであれば、メンテナンス不要で情報システム部門の負担が軽減できるため、手間なくペーパーレス化を実現できる。
本資料では、クラウド型ワークフローシステムの有効性を解説するとともに、その導入によってプロセス改善を実現した2社の事例を紹介する。ペーパーレス化の推進、ひいてはDXの実現に向け、ぜひ参考にしてほしい。