コンテンツ情報
公開日 |
2021/03/04 |
フォーマット |
URL |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
7分49秒 |
ファイルサイズ |
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要約
テレワークが普及する昨今、課題も浮上している。総務省の調査では、テレワーク導入の課題として「情報セキュリティの確保」「適正な労務管理」が上位2位を占める。同省のガイドラインは、テレワークにおける代表的脅威としてマルウェア、盗聴、不正アクセスによる情報漏えいと重要情報の消失を挙げ、対策を推奨している。
また、労務管理の課題については、管理職も一般の従業員も労働時間の管理に難しさを感じていて、厚生労働省のガイドラインでは、PC使用時間など客観的記録による労働時間の把握が求められている。こうしたリスクから企業と従業員を守るには、テレワークを“見える化”することが重要だ。
本Webキャストでは、テレワークの「セキュリティ」「勤怠と業務」「重要情報」の3つを見える化するソリューションを紹介する。従業員PCの情報を一元管理し、セキュリティリスクを低減。さらに、出退勤情報とPCの利用状況を基に適正な勤怠管理を実現し、重要情報ファイルがあれば自動的に暗号化するという同ソリューションの実力を確認してほしい。