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株式会社日立ソリューションズ西日本

事例

株式会社日立ソリューションズ西日本

自社に合う販売管理・生産管理システムをどう選ぶ? 製造業などの事例から考察

製造業や資材卸売業など、業種によって販売管理・生産管理システムに求める要件は異なる中、自社に最適なシステムをどう選べば良いのか。事例を基に、業種ごとの必須機能やカスタマイズ性を踏まえたシステム選定のポイントを探る。

コンテンツ情報
公開日 2021/03/01 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 27ページ ファイルサイズ 3.54MB
要約
 販売管理・生産管理システムの導入やリプレースにおいて近年注目されるのが、業種に応じた「テンプレート」を適用したシステム構築が可能なソリューションだ。業種ごとの必須機能を備えるだけでなく、カスタマイズも可能となるため、自社の要件に合わせたシステムを迅速に構築することができる。

 例えば、食品製造業向けの販売テンプレートの特長として、ロット管理やリベート管理、賞味期限管理などの機能がある。肉加工品の製造販売などを行うある企業では、このテンプレートを活用して販売・生産管理システムを刷新し、販売・生産・在庫情報を一元化。食の安心・安全を守るトレーサビリティーの強化や徹底した品質管理、販売予測に連動した生産計画の策定などが可能となった。

 本資料ではこの他にも、電気機械器具製造業、各種資材卸売業における同ソリューションの導入事例を紹介する。テンプレートにより構築したシステムは、各社にどのような効果をもたらしたのか。自社の状況や課題と照らし合わせながら、確認してもらいたい。