コンテンツ情報
公開日 |
2021/02/26 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
4ページ |
ファイルサイズ |
17.2MB
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要約
働き方改革やコロナ禍の影響でビジネス環境が急変し、多くの組織がマネジメントスタイルの変革を迫られる中、注目されているのが「社員の幸福度」を重視する組織作りだ。幸福度の高い社員はそうでない社員と比較して、創造性は3倍、生産性は1.3倍高くなるというデータもあり、長期的な利益を実現するために社員のモチベーションを考慮したコミュニケーションが求められている。
対面でのコミュニケーションの機会が減った今、こうした手厚いコミュニケーションを行うにはどうすべきか。有効な手段の1つが、ビジネスチャットをはじめとしたデジタルツールの導入だ。電話やメールに加え、新たなデジタルツールを併用し使い分けることで、雑談レベルの会話から相手の感情に配慮が必要な丁寧な受け答えまで、最適なコミュニケーションをとることができる。それが信頼や相互理解を深め、業務における生産性向上にもつながるのだ。
本資料では、ニューノーマル時代に求められる組織の在り方と、その実現に必要な社内コミュニケーション変革のポイントを解説する。併せて、有力なビジネスチャットツールも紹介しているので、検討資料として活用してほしい。