コンテンツ情報
公開日 |
2021/02/24 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
30ページ |
ファイルサイズ |
3.6MB
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要約
顧客対応や社内ヘルプデスクなど、さまざまな場面で目にするチャットボット。特に顧客対応においては、スタッフの負荷軽減だけでなく、顧客との継続的な接点を生み出すことが可能だ。結果として人件費の30%軽減や、顧客満足度の向上を同時に達成した事例もある。
その開発・運用に当たって気になることの1つが、ITスキルの有無だ。しかし、昨今は、プログラミング不要、直感的な操作といったスキル不足への不安を一掃するソリューションが登場。フリーワード入力に対応できるAIを搭載しているなど、高い機能を有しているものもあるため、積極的に活用していきたいところだ。
本資料では、数あるソリューションの中から、7000を超えるチャットボット開発実績を持つ国産初のソリューションを紹介する。フリーワード入力への対応や、シームレスにボットと有人オペレーターを使い分けることができ、LINEやFacebook、Webなどの環境に対応しているため、ユーザーにとって利便性が高い点も魅力。5社の活用事例も紹介しているので、同ツールの機能や特長だけでなく、実際の導入効果も確かめてほしい。