コンテンツ情報
公開日 |
2021/02/19 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
7ページ |
ファイルサイズ |
626KB
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要約
チャットbotを導入する企業の増加に伴い、多くのベンダーからさまざまなサービスが登場している。この状況は、選択肢の拡大や機能の向上などのメリットをユーザーにもたらしているが、一方で、どれを選べばよいのか分かりにくいという声も少なくない。導入においては、どのような点を重視すべきだろうか。
まず、チャットbotには大きく分けてAI搭載または非搭載の2種類があり、ここに多言語対応やSSO(シングルサインオン)、有人チャットへの引継ぎなど、サービスによってさまざまな機能が付帯する。そのため、チャットbotの導入に際しては、こうした機能が自社の目的にマッチしているかどうかを見極めることが不可欠となる。
この他にも、導入のハードル/スピード、費用対効果、信頼性、拡張性なども重要なポイントだ。そこで本資料では、チャットbot導入時に押さえておきたい5つの選定ポイントについて解説する。導入を検討している、または導入したものの思うような効果が出ていないという企業は、ぜひ参考にしてほしい。